2015年6月14日日曜日

悦ばしき再会に感激!17年前に取材を受けた折の映像です ★ 【FRENCH】 TOP5 by VELVET MOON

 久しぶりの更新となります。更新しようと思っていた折に、あのパリでのシャルリー・エブド襲撃事件が起こりました。その衝撃と各報道から複雑な個人的想いがありました。そんな中、日本人の報道関係者の方々も巻き込まれ、首相の中東訪問なども重なり、とても気の重い日々でした。綺麗事では済まされない、世界の宗教紛争、人種問題が根深いものであるということを憂慮せざるを得ない現実。そんな憂鬱な日々ではありますが、「われ、歌うゆえに、われあり」と若き日のアルディが語ったように、「われ、愛すゆえに、われあり」と、私の選んだ道を、愛しき音楽たちと共に歩んでゆくのだと幾度目かの再確認のようなものを得るに至った次第です。

 心豊かに自由な表現と実験精神を胸に、愛しきものたちと伴に人生謳歌!がモットーです。いつも応援してくださる皆様や新しく出会える方々とのご縁に感謝しながら。ずっとこんな調子で生きているのですが、昨日嬉しいお便りが届きました。今から17年前に当店を取材してくださった番組担当のお方から。久しぶりの再会のきっかけは、私もライター参加させて頂きました『フレンチ・ポップ』本を書店で手にされたのだそうです。不思議な目に見えないものに美しい光を感じます。そして、当時の映像をアップロードしてくだったのでした。ありがとうございます!

 テーマは「カフェに似合うフレンチ・ポップス」のようなものだったと思います。テレビの収録とのことでとっても緊張していたものです。懐かしい映像を拝見しながら、あのアメ村の店舗を想い出すのでした。多くの方々との出会いがあの小さな空間であり、そして今も近くから遠くから応援くださる方々...嬉しさと勇気を頂けます。まだまだ青二才ですが、これからも精進いたします!皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆



【FRENCH】 TOP5 by VELVET MOON

1位 Serge Gainsbourg / Couleur Cafe
2位 Pierre Barouh / Ca Va, Ca Vien
3位 Boris Vian / Cinematographe
4位 Francoise Hardy / Meme Sous La Pluie
5位 Enzo Enzo / Chanson Confidentielle


私も当然ながら今より17歳も若いのですが、性格も好きな音楽も変わっておりません。この頃の髪の色は濃い目のブラウンで、今の方がより大人気ないかもしれません。幼い頃から「何人なん?」と云われたり、髪が赤いことはコンプレックスでしたが、いつしかそのコンプレックスともすっかり仲良く生きています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿